style overdose

ネット・メディア・ウォッチャーのアンテナに引っかかった、時事、社会、デザインの話題を。英文記事中心。

フランスがイスラム過激派に狙われる5つの理由

フランスは18ヶ月の間に3つの大規模なテロ攻撃を経験した。ジャーナリストや市民をターゲットにした卑劣な行いであり、いかなるテロも正当化出来ないし、テロリストがいかなる苦悩があったとしても一切同情することはできない。 しかしなぜフランスばかり狙…

それでも英国のEU離脱は起こらないかもしれない

先日の英国の国民投票ではEU離脱派が勝利した。この結果を受け、デイビッド・キャメロン首相が辞意を表明し、現在はその後継について活発に報道がされている。 手続き上、英国がEUを直ちに離脱しないことは広く認識されていると思うけど、実はEUから離脱しな…

スタジオ・ジブリのプロデューサーがセクシズム的発言で話題。どこが問題か?

英紙Guardianとのインタビューでの問題発言が拡散中とのことです。 “英紙ガーディアンは、スタジオジブリのアニメ映画「思い出のマーニー」の米林宏昌監督、西村義明プロデューサーのインタビュー記事を6日に公開したが、この中での西村氏の発言が性差別的だ…

BanksyがBristolの小学校の壁に新作アートワークをプレゼント。学校は作品を保護へ。

英Bristolの小学校Bridge Farm primary schoolでBristol出身の”覆面” アーティスト、Banksy aka Robin Cunninghamのグラフィティが発見された。 (Image:BBC) グラフィティに添えられた手紙によると、学校の建物の一つに彼の名前が命名されたことに対する「感…

ネオナチがネット上でユダヤ人を捕捉し拡散する、エコー ((( ))) という表記法

ネオナチやアンチ・セミティズムや白人至上主義者のTroll(攻撃者)たちが、TwitterなどWeb上で、ユダヤ人を特定しヘイトスピーチを浴びせ、中には脅迫する際に使用される表記法がEcho((( ))) だ。 ミレニアル世代向けのNews配信をするMic.com https://mic.com…

本当は怖い、Kindle本セール

Kindle本などの「電子書籍セール」に飛びつく読書スタイルを見なおそう*1 Kindle本のセールが6/2までやっているらしいが、Kindle本セールは本当は怖い。そして(私は嫌儲ではないが)この話はアフィリエイト収入目当ての奴は決して書かない事だ。*2 Amazonで…

カナダのイケメン首相、トルドーの議会での女性議員に対する肘打ち疑惑

G7、伊勢・志摩サミットで来日中のジャスティン・トルドー(Justin Trudeau)、カナダ首相。滞在に際しての、嫁さんとのプライベートな旅館滞在は私費だという事が報じられ、われらが舛添都知事と交換してくれとの都民の声が聞かれるなか、彼にとっては、さ…